自分に合った進路が見つかる単位制高校の魅力

  • By :

単位制高校の教育内容を確認しよう

単位制高校は、カリキュラムが必須科目と選択科目に分かれており、卒業までにそれぞれの生徒の関心や将来の進路にあった授業を履修できるという特徴があります。特に、芸術や福祉、工業などの専門的な分野に力を入れている高校は、単位制が採用されていることがあり、より将来の進路を明確にしたい人におすすめです。最近では、単位制高校の個性的な授業に関して、様々な進学情報誌などで取り上げられることもあり、学校説明会などの機会を利用しながら、各学校の特色を知ることができます。もしも、単位制高校の授業の選び方や、卒業に必要な単位の取得の仕方に関して悩みがあるときには、進路指導の担当教員が在籍している学校を進学先の候補にすることがポイントです。

単位制高校に通うメリット

単位制高校は、国語や数学、英語などの主要科目はもちろん、社会生活に役立つ科目が設定されており、職業に対する意識を高めるうえで、絶好の環境が整っています。また、在学中から外国語や簿記などの資格を目指す生徒にぴったりのカリキュラムが組まれている単位制高校もあり、進学や就職などの人それぞれの進路に応じた学習に励むことができます。人気の高い単位制高校においては、各分野で活躍をしている教師による特別な授業も行われることもあり、単位の取得の仕方にこだわりながら卒業を目指すことができます。近頃は、中学生を対象とした体験授業が行われている単位制高校もあり、志望校の選び方に迷っている人におすすめです。

単位制高校とは大学の様に自分で履修科目を登録し、卒業に必要な単位を取得していくシステムの高等学校です。